« モンスターズインク | トップページ | ブルートゥースヘッドセット »

2009年4月20日 (月)

ハイブリッド自転車

500228976_157

車ばかり乗っているので、足腰の体力低下を感じてきました。
そこで、健康と体力増強のために、ハイブリッド自転車に買い替えました!
キャンペーン期間で、30%OFFのネット通販で購入できました。

どこにでも車に積んで持っていけるように折りたたみ式のハイブリッド自転車にしました。
なぜハイブリッド自転車にしたのは、自宅周辺や市内への道のりの間を移動するときに坂道が非常に多いからです。

ハイブリッドというといま流行のエコ環境と感じますが、ただの電動器付き自転車のことです。
(エコ自転車といってもいいかな?)
このハイブリッドの仕様は、充電時間は2.5時間で、44kmも標準モードで走ります。
急な坂道の補助のために加速モードもついています。
さらに、7段ギアー変速で、始動や加速がスムーズに切り替えられます。
このように、充電時間が短くて、長距離走れるものを探して満足いくものが見つかりました。

自宅から市内中心の市街地まで10キロくらいはあります。
この間に坂道が5カ所もあります。
これからは、休みの天気がいい日は、このハイブリッド自転車で運動(メタボ対策のため)も兼ねて、杜の都を風を颯爽ときって移動したいと思います。

車のように、駐車場を探す心配もいらないし、高い駐車費用を払わなくていいですよね。
(郊外の大きな低価格高品質のものを扱っているスーパーでまとめ買いをする方には車は必要ですね。)
週末になると買い物客のために駐車禁止区域が無料駐輪場になりますから駐輪場を探す必要がありません。
でも、自転車本体やバッテリーの盗難には注意しないとね。
駅周辺の公共の駐輪場は、1日50円ですので、できるだけ公共の場を利用します。
路上駐輪は、歩行者の邪魔になりますからね。

ちなみに、事件や事故の身近の具体例では、まずは、友達がコンビニに買い物をしている僅かな間に盗まれた。もうひとつは、早朝の通勤、通学時間帯にゴミ出しをしようとゴミ置き場に車道に出たときに歩道を急いで走っていた自転車とぶつかり失神し、膝の部分を10針くらい縫う大けがをした友達がいました。

車から自転車に乗り換えるのもいいですが、交通ルールから判断すると軽自動車と同じ扱いになるので、老人や子供との接触事故には注意が車以上に必要です。
さらに、昨年、自転車の交通ルールが改正されて、運転中にヘッドホーンで音楽を聴くことが禁止になりました。
また、コンビニの買い物袋をハンドル部分に下げて運転することも禁止になりました。
さらに、自転車の走行は、基本的には車道の端を走らなくてはなりません。
もし、歩道を走る場合は、できるだけ車道側を走行しなければなりません。
なぜならば、建物側を走ると、建物から出てきた人と接触事故を起こす可能性があるからです。

地球温暖化の抑制にも排気ガスを出さないように、車に乗る期間をできるだけ少なくします。
エコは、一人一人が日々努力しないとCO2削減の目標値を達成することはできません。

私じしんも、体力増強をしながら地球温暖化防止にいくらか貢献できるように、日々エコを考えながらがんばります。

ちょっと、まじめなブログになってしまいました。(笑)

|

« モンスターズインク | トップページ | ブルートゥースヘッドセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。